「よい勉強法をするだけが成績向上の秘密じゃない?!」現役高校3年生に向けた日本史の勉強で未来が変わる習慣とは?!

 

こんにちは! たけです!

 

普段成績がなかなか

上げることが出来ず

 

「誰か効率のいい勉強法を

教えて!泣」

 

という気持ちに

なっていませんか?

 

しかし勉強法を

変える以外の手段も

存在します!

 

今回は勉強法に頼らず

成績を上げる手段について

お話したいと思います

f:id:takeaka:20231124084801p:image

世の中効率の良い悪いは

確かに存在します

 

しかし、それはどれも

 

自分に合う合わない

ということも

同時に存在します!

 

つまり

 

勉強法ばかり頼って

仮に

自分に合わないものしか

見つからなかった場合

 

時間だけ過ぎ去り

結果はついて来ません!

 

私もかつて

そのような状況に陥り

2年間を無駄にして

しまいました!

f:id:takeaka:20231124084842p:image

私も無意識ながら

行っていた結果

 

同じ勉強方法、時間で

15点点数を上げることが

できました!

 

私と同じ経験を皆さんには

してほしくありません!

 

そこで私は

想起トレーニングを

オススメします!

 

これは一度学んだことを

思い出す作業のことです!

 

何度も記憶を呼び起こし

つなぎ止めていく

のです!

 

とある実験では

教材から顔をあげて

1人で内容暗唱する時間を

つくったグループの方が

 

良い点数をとることが

できたデータが

出てきました!

 

 

これによって

アウトプットも

流れで覚えることも

十分可能です!

 

この2つが重要な理由は

以前の私のブログに

あるので

見ておいてください!

 

これにより

勉強法に頼らず

成績をあげることが

可能です!

f:id:takeaka:20231124084912p:image

しかし、嫌な勉強を

終わってから振り返る

習慣をつけることは

苦になりますよね?

 

なので1日の振り返りを

行う習慣をまずは

つけましょう!

 

その後であれば

それほど苦には

ならないはずです!

 

知識を得ても

行動しなくては

意味はありません!

 

早速今日から軽い

ふわっとしたおおまかな

振り返りからでも

始めましょう!