机の前に座っていることは当たり前じゃない?!日本史の成績を上げたい現役高校3年生へ正しい勉強の姿勢

こんにちは!たけです!

 

みなさん大学受験のために

日々勉強されていると思います。

 

その際、

 

 "座って勉強することが正しい

スタイルである"

 

ということが当たり前である

と思っていませんか?

 

それは正しい認識

とは言えません!!

 

今回は、当たり前を覆す?!

新たな勉強スタイルについて

お話しします!

 

ハーバード大学

ジョン・J・レイティ博士は、

 

運動することによって

BDNF(脳由来神経栄養因子)が

分泌されて脳を活性化させる

 

との研究結果を説明しています

f:id:takeaka:20231018074347p:image

つまり、運動することは

成績を上げることにも

つながっているのです!

 

しかし、運動の苦手な方も

多いと思います。

 

私も同じ立場でとても

「運動しよう!」という

気持ちにはなれません

でした。

 

そこで、運動とまでは

言えなくとも

 

身振り手振りをつける、

部屋の中で定期的に動く

こと

 

を意識してみましょう!

f:id:takeaka:20231018073242p:image

他人から見ると

「落ち着きのない人だ」

とみられるかもしれません。

 

しかし、ずっと座っている

よりは効果が見込めますし、

少なくとも

 

動いているという事実は

あります!

 

自分の部屋で行うか

それが難しいのであれば、

事情を説明して

周囲に理解してもらい

 

恥は捨てましょう!

すぐにやりましょう!

 

授業中の学校の先生のように

とにかく動くことです!

 

行動を起こすか起こさないか

によって、あなたの運命は

大きく変化するはずです!